DESIGNTIDE TOKYO

ALP Shelf

エーエルピーシェルフ

プロダクトは、その起源から道具として実際に機能することこそがその本質だが、いつしか世界では、優れた道具に身体で触れる機会より、そのプロダクトの画像情報に触れる機会の方が上回ってしまうようになり、道具としての実態より、視覚的な印象だけが蓄積されていくという、アンバランスな状況が生まれている。そんな課題意識から本イベントでは"視覚的な情報伝達が成立しないデザイン"をあえて提示できないかと考えた。それは写真の弱点、つまり量感や陰影が欠如したものではないか。そのようなことを思索するうちに、スタジオの片隅に置いてある厚さ3mmのアルミ板と、釣り糸を利用した、量感に著しく乏しい、テンション構造を利用した、軽やかな家具を作ることを思いつき、アルミ総合メーカーであるUACJグループの協力のもと、100%リサイクルアルミ材「ALmitas+ SMART」に精密加工を施すことで製作に取り組むこととなった。"視覚的な"モニター上でモックアップを進めていくなかで、特定のアングルから見た時に、ふと物質感が完全に消えて、純粋な線だけの画面が現れてハッとした。「全然伝わらない」。これで良いと思った。現実世界で道具として機能する存在と、視覚的に情報として流通する存在の差異について考えるきっかけになればと思う。

川浪 寛朗

デザインディレクター/プロダクトデザイナー。Studio ShirotaniにてKINTOのプロダクトデザインに携わった後、日本デザインセンター・原デザイン研究所にて、企業のブランディングやプロモーションから、展示計画、サイン計画、プロダクトデザインまで幅広いプロジェクトを担当。独立後、アウトドアと都市生活の相互性をテーマに活動を始める。hxo design(台湾)の日本展開を開始。CYCL(山中湖)のクリエイティブディレクター。デザインのカテゴリーを横断し、コンセプトワークから平面・立体・空間まで、一貫したディレクションとデザインを行う。

www.hiroakikawanami.com
EXHIBITION / AWARD
  • 2019: Good Design Award / Best 100, Tokyo, Japan
  • 2020: Red Dot Design Award / Essen, Germany
  • 2024: IF Design Award / Hannover, Germany
  • 2024: D&AD Award / London, UK 2024: Topawards Asia / Tokyo, Japan